実は簡単!パスポート申請に必要なもの🇯🇵

みなさん、パスポート申請をする時って少し構えたりしませんか?笑

定期的にするものではないし、むしろ年単位でしないことですよね笑

私も先日10年ぶりにパスポート申請をしてきたのですが、もちろん申請方法を覚えているわけがなく、とりあえず申請方法を検索。

でも検索すればするほど「これはこれでいいのかな?」など、疑問が増えて・・・・・、

あー!わかんない!めんどくさい!!!

ってなりそうですよね笑

なので、コレを用意すれば大丈夫だよ!ってのをまとめてみました!✨

これです!!👇 (今回は新規申請で説明します。)

申請当日に必要受け取り当日に必要
・一般旅券発給申請書(新規・切替用)
・戸籍謄本or抄本
・証明写真
・本人確認書類
・前のパスポート(持ってる人)
・パスポート受け取り用紙
・収入印紙
・証紙

それでは一つ一つ解説します!✨

◯一般旅券発給申請書(新規・切替用)

これは申請場所に用意してあるので、その場で記入することもできますが、

事前にweb上で入力・作成したものを印刷して持って行った方が、圧倒的に楽&早いです!

👇この外務省のHPで作成できます👇

TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

その後、コンビニで印刷です!私はいつも印刷はセブンを使ってます。

◯戸籍謄本or抄本

これはうっかり忘れがち!!

本籍が住んでる県と違う場合、取得するのがめんどくさいですね💧

私もすっかり忘れてて、あわてて親にお願いしました笑

これは一番最初に用意した方がよさそうですね。

※令和5年3月27日より、申請手続きに必要なのは、戸籍謄本だけになるのでご注意を!!

◯証明写真

携帯でアプリを使って撮影してプリントアウトすれば、撮りに行く手間もなく安くすみます!

この、プリントアウトもセブンでできます!

スマホ等で撮影すると影が入りがちですが、基本的にはそれでもOKみたいです。

パスポートに載せる際はそのまま写ってしまうので、気になる方は気をつけてください。

キレイに撮りたいなら証明写真の機械で撮ったり、パスポート申請所にあるところで撮ることをお勧めします!✨

◯本人確認書類

  • 有効中の日本国旅券(失効後6ヶ月以内のものを含む)
  • 運転免許証(仮免許証、日本国内で発行された国際運転免許証を含む)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)

どれか1点あればOKです。

◯前のパスポート

期限が切れてるパスポートは、新規申請時に穴を開けて返却されます。

これで申請まではスムーズに行けそうですね!✨

次はパスポート受け取りの時に必要なものの紹介です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました